大阪府河内長野市のふるさと納税返礼品にて、老舗日本酒メーカーである西條合資会社(さいじょうごうしがいしゃ)さんの「天野酒僧房酒(あまのざけそうぼうしゅ)
」や、おおさか河内材を使用した木製の家具を発見しました!
大阪府の中でも豊かな自然に恵まれた河内長野市には、他にもおすすめの特産品が盛りだくさんです。
今回は河内長野市のふるさと納税返礼品と、おすすめスポット情報をお伝えしていきます。ぜひ、最後までご覧ください。
森林に囲まれた大阪のお出かけスポット「河内長野市」
河内長野市は、大阪府内の中では3番目に広い面積を誇るまち。 約7割が森林で、南に和泉山脈、東には金剛山地が広がっています。どの方向を見ても緑が広がっていて魅力的なまちである河内長野市。
北には河川沿いに河内平野が開けており、市域の大部分は砂岩地帯となっています。肥沃(ひよく)な土壌と湿潤温暖な気候から、野菜や稲、果樹の栽培に適している土地です。
そんな河内長野市は大阪府の中心部から離れており、市内にいながら大自然を満喫できるのが◎。
関西サイクルスポーツセンターや花の文化園など、大人から子供までリフレッシュできるお出かけスポットがあります。
<河内長野市の基本情報>
総人口 | 99,075人※令和6年1月末現在 |
総面積 | 109.63平方キロメートル |
特産品 | 小山田の桃、梨、ぶどう、なにわの伝統野菜、しいたけ、つまようじなど |
ご当地キャラクター | モックル |
河内長野市は、昭和29年4月に、高向村・天見村・加賀田村・川上村・長野町・三日市村などが合併して誕生したまちです。
そんな河内長野市は、京と高野山を結ぶ街道の中間地点に位置し、2大寺院である檜尾山観心寺(ひのおざんかんしんじ)、天野山金剛寺(あまのさんこんごうじ)が栄えました。
今でも中世の風景が残る河内長野市。河内長野市をはじめ、奈良県にある宇陀市(うだし)・和歌山県にある九度山町(くどやまちょう)・高野町(こうやちょう)と連携した「女性とともに今に息づく女人高野~時を超え、時に合わせて見守り続ける癒しの聖地~」が、令和2年6月に文化庁より日本遺産に認定されました。
高野山には明治5年頃まで、女性の参拝が禁止される文化がありました。そんな時代でも女性たちが参詣できる「女人高野」と呼ばれるお寺が存在したのです。女人高野は、今でも安産や乳がん平癒(へいゆ)などを願い、多くの女性たちが訪れる場所となりました。
他にも修験道の開祖が初めて修行を積んだ地とされる「『葛城修験(かつらぎしゅげん)』-里人とともに守り伝える修験道はじまりの地」や「中世に出逢えるまち~千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫~」が、日本遺産に登録されています。
河内長野市の水事情
河内長野市で使用する水道の70パーセントは「石川」と「石見川」が主な水源となっています。そんな河内長野市の水道は、昭和9年7月に給水を開始。豊かな自然環境の中で流れ出る安全で美味しい水です。
近年、水道水源の水質保全のために「河内長野市水道水源保護条例」を制定。水源保護地域内に指定されているのは西代浄水場と三日市浄水場取水口の上流域で、住民の健康や生命を守ることを目的とされた条例です。
河内長野市の水にまつわるスポットをご紹介!
ここからは、河内長野市のおすすめ水スポット2つをピックアップしていきます。
今回は、河内長野市を代表する滝である「滝畑四十八滝(たきはたしじゅうはちたき)」と、高野山真言宗の寺「観心寺(かんしんじ)」を紹介!
ぜひ、河内長野市の水スポットをご確認ください!
河内長野市の水スポット1「滝畑四十八滝」
紀伊山地より湧き出た水が、光滝(こうたき)、大滝、御光滝など、多数の滝となって流れる滝畑四十八滝は「大阪みどりの百選」にも選ばれている緑が映える滝です。
木漏れ日を浴びながら流れ落ちる姿が美しい滝畑四十八滝は、マイナスイオンを感じることができる絶景滝スポット。
近鉄または、南海の河内長野市から滝畑ダム行きのバスに終点まで乗り、徒歩15分ほどで到着します。
滝めぐりのハイキングコースもあるそうなので、河内長野市に立ち寄った際は、ぜひ訪れてほしいおすすめ水スポットです。
河内長野市の水スポット2「観心寺」
観心寺は、南河内の英雄と呼ばれる武将「楠木正成(くすのきまさしげ)」のゆかりの地とされています。そんな観心寺は、修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)が西暦701年に開創した寺です。
中には、国宝である如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)など、国宝級の文化財が多数所蔵されています。境内は木々にめぐまれていて、心地の良い時間を過ごすことができるでしょう。
花がご縁として名高い観心寺では、梅や紅葉など、四季折々の花を楽しむことができます。参拝前に手を清める手水舎には、紫陽花手水舎など、美しい花手水が見れる日があるそうなので、ぜひ楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。
河内長野市ふるさと納税返礼品
ここからは、河内長野市のふるさと納税返礼品を紹介していきます。
・牛すじカレー
・種なしぶどう
・玉ねぎドレッシング
・おまめミックス
大阪名物であるどて焼きや牛すじ肉、大阪産の泉州玉ねぎを河内ワインでじっくり煮込んだ「牛すじカレー」や、河内長野で40年以上続くぶどう農家「田中ぶどう園」の「種なしぶどう」など、地元の味を楽しめる返礼品があります。
みずみずしい河内長野産の玉ねぎを生のまますりおろした贅沢な「玉ねぎドレッシング」もおすすめ。出来たての美味しい豆菓子を常時50種類以上販売している老舗豆屋さん「豆の蔵元」からは、いかソフト・グリーンわさび・えびソフト・あられなど、9種類のおまめがミックスされた「よりどりみどり」は、お土産やおやつにぴったりの返礼品といえます。
この他にも河内長野市を代表する納税返礼品をお伝えしていきますので、引き続きお見逃しないようご覧ください。
天野酒 僧房酒 滝畑ダム限定貯蔵 700日熟成 熟成酒|西條合資会社
西條合資会社さんは、創業約300年に渡って酒造業を営む河内長野市の老舗酒屋さんです。
旧店舗主屋などが日本の登録有形文化財に登録されている歴史ある酒屋さん。酒蔵は河内長野駅から徒歩5分で、風情ある街並みの中に店舗があります。
「天野酒」や「祥平」など、多数の銘柄を取り扱っています。高品質なお米を自家精白して作り出す地酒は、芳醇(ほうじゅん)で美味しいお酒です。
リムトンネル内で熟成された天野酒僧房酒
今回ご紹介する返礼品は、大阪府と河内長野市、天野酒から成るプロジェクト「官民共同ダム熟成酒プロジェクト」が製品化した1品です。
1年を通した温度が一定で、日光の当たらない滝畑ダムのトンネル内で、700日以上かけて熟成された天野酒僧房酒をお届け!
超甘口な天野酒僧房酒は、トンネル内熟成によってコクやスパイス感がアップしています。
秀吉が愛した天野酒僧房酒をご家庭で
天野酒僧房酒は、豊臣秀吉が愛飲したとされる超プレミアムなお酒。ゆっくり味と香りを楽しめる返礼品です。飲み方はロックで、食前・食後酒に飲むのをおすすめします。
ご家庭でお酒をたしなみたい方にぴったりですが、贈答品としても喜ばれる1品です。河内長野市が誇る天野酒僧房酒。ご家庭で、ぜひ味わってみてください!
木のある暮らしproduct みんなでいっしょに|ヤナギウッドワークス
ヤナギウッドワークスさんは、河内長野市にある家具屋さん。天然木の家具を中心としたオリジナル家具・オーダーメイド家具の制作と販売、椅子やソファの修理などを行っているまちの家具屋さんです。
1階には工房とショールーム、2階には中古家具であるUSED家具と椅子張り工房が併設しています。
部屋にぴったり合う家具が欲しい方は、ヤナギウッドワークスさんに相談してみてはいかがでしょうか♪
おおさか河内材を使用したやさしい家具
2品目のおすすめ返礼品は、ヤナギウッドワークスさんが制作された家具です。木材に使用されているのは「おおさか河内材」のスギとヒノキ。林業が盛んな河内長野市ならではの返礼品ではないでしょうか。
こちらの返礼品は、おおさか河内材のPRの一環として行われた「木のある暮らしプロダクト」として商品化された家具。形はシンプルですが、角を作らない設計の家具なので、小さいお子さまがいるご家庭にも安心してご使用いただけます。
木のある暮らしをお家に取り入れてみませんか
大中小を組み合わせて様々な使い方ができるこちらの家具は、きれいに収納ができるのが魅力的。使用しないときも、すっきりと置いていただけます。
受注生産のため、お申し込みから2ヶ月ほどお時間をいただきますが、豊かな自然から織り成すおおさか河内材の家具。木のある暮らしを家に取り入れたい方に、ぜひおすすめしたい返礼品です。
豊かな自然が楽しめる河内長野市を応援しましょう!
今回は河内長野市のふるさと納税返礼品と、おすすめスポットを紹介してきました。
豊かな自然と歴史の風景が残る河内長野市には、桜の季節におすすめの「奥河内さくら公園」や、冬に綺麗なイルミネーションが楽しめる「寺ヶ池公園」など、自然を楽しめる場所がたくさんあります。
そんな魅力あふれる河内長野市。ふるさと納税返礼品をきっかけに、ぜひ応援していきましょう!